受験の受かり方

受験生応援用のブログです。今の偏差値が55以下なら、3ヶ月あれば偏差値10くらい

算数どこから始めるかの話

捨てていい単元とかないのと、複数単元が組み合わさっている問題が入試では多いので、地道に全部やるしかないです。

 

よく躓く点としては、比・割合、速さ、つるかめ、図形(相似・合同)、場合の数・確率、あたりだと思いますがそれぞれ何パターンかあるので、ひたすらやり方聞いて解けるようになるまで問題演習を繰り返すしかないです。

 

得意不得意がある科目ですが、積み重ねなので、出来るようにはなります。

ただ、苦手意識持つとずっと嫌いで苦手になりがち(解く量が減ったり効率が悪化したりしがち)なので、出来る経験をメインに積ませてあげた方がいいです。

 

ということで、時間がめちゃめちゃかかる科目なので計画的に。

 

(トータル200時間くらいやらないと分野と問題一通りさらうのすら厳しいと思います。本人にやる気があれば3週間集中して毎日10時間とかやればなんとかならなくはないですが、オススメはしません。)