受験の受かり方

受験生応援用のブログです。今の偏差値が55以下なら、3ヶ月あれば偏差値10くらい

国語何から始めるべきか

国語、特に現代文についてはろくな教材がない、かつ予備校も基本ろくな教師がいないので、難しいところ。

教科書読んで理解できるレベルの読解力があれば、あとは現代文という科目の理解と演習(センター大問1と志望校過去問)くらいで十分な気がするし、教科書読んで理解出来ないレベルの読解力だと、そもそも受験しない方がいいと思うので、大学受験では時間かけるだけ無駄な科目。

 

中学受験では点数取れるので、きちんと時間かけてやった方がいいです。

 

古文は、単語覚えるのと古文上達とかで文法含めた演習二周くらいであとは模試と過去問だけでいいと思います。実質和訳するだけの科目なので、結構学校の先生に添削頼んで意味ある科目だと思います。

 

漢文は漢文道場とかで、きちんと書き下し文書けるように出来るとだいぶ差がつくので時間ないなら優先度高いです。

でも、漢字やら背景知識やらに造詣が深くないと限界がすぐ来るので、そこから先頑張るかは戦略次第かな、というところ。

 

以上取り留めもないですが、大体こんな感じ!ではご武運を