受験の受かり方

受験生応援用のブログです。今の偏差値が55以下なら、3ヶ月あれば偏差値10くらい

中学受験について

どうも、まろすです。

 

たまには中学受験の話でも。

 

自分は、中学受験で

栄東(東大選抜)、西大和、渋幕、開成、城北、筑駒

と7個受けて7個合格したのですが、開成も筑駒も判定は散々でした。秋の合不合判定テストで、開成30%、筑駒10%だったと思います。

小6で早稲田アカデミーに入るまで、地元の個人塾に行っていて、宿題も一切やらなかったので、社会が壊滅しており、偏差値でいうと20-40くらいだったので、むしろよく受かったなと思いますが、中高進学校にいったおかげで、なんとなく東大に行った感じあるので、親としては、余裕があるなら中学受験で入れておいて損はないかなと思います。

 

あの先輩が東大行くんだから手は届くんだろう、って感覚になります。

 

中学受験のポイントに続く。

 

さて、中学受験で御三家以上に行くには3つ大事な事があります。