受験の受かり方

受験生応援用のブログです。今の偏差値が55以下なら、3ヶ月あれば偏差値10くらい

受験についての基本的な考え方

どうも。まろすです。

暴論に聞こえるかもしれませんが、

GMARCHだったら1年で大体どこでも受かります。

英語と国語が中学卒業レベルクリアしていれば早慶上智も。

苦手意識を取っ払って、正しく勉強に取り組みさえすれば、各科目を仕上げるのは難しくないです。

 

一方で、勉強せずに受かる魔法なんて世の中にないので、科目数に応じて時間がかかってしまうわけです。 

 

これからこのブログで書いていくのは、

「最大限効率よく」かつ「確度高く」合格するための方法

なので、勉強せずに受かりたい場合には適しません。

ま、大学はゴールでないし、学習生活はつづいていくので、勉強せずに受かってもしょーもないと思いますが。

 

 

さて、合格するために必要なことを列挙しますと

・学習方針を決める

・日々の学習計画に落とし込む

・チェックポイントを、中期(一ヶ月に一回程度、学力進捗の管理)・短期(週次、学習進捗の管理)で設定

・モチベーション維持のイベントを適宜仕込む

となります。

 

これに加えて、裏技的ですが

テクニカルにテストの点数をあげる方法がいくつかありまして、方法の学習と演習をする

ことで得点を最大化していきます。(こっちを先にやってもいいです。)

 

堅く書いてしまったのでわかりづらくなっていますが、計画が6割、実行が4割くらいで、実行可能な形に計画をしっかりたてるのが大事だという話。

 詳細は次回に譲ります。

 

ほんじゃまた

何かあればコメントとかでー